2023年高校生募集FAQNew

こちらでは服部奨学金についてよくある質問を掲載しています。
応募の際の参考にしてください。

1.応募に関する質問

Q.高校生であれば誰でも応募できますか?

A.いいえ、応募できるのは愛知県、岐阜県、三重県にある国公立高等学校に在籍する高校3年生です。

Q.服部国際奨学財団の指定大学とはどの大学を指しますか?

A.服部国際奨学財団の指定する大学とは、
愛知教育大学、愛知県立大学、岐阜大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、名古屋大学、三重大学(五十音順)
です。

Q.志望する学部に基準はありますか?

A.いいえ。
指定大学であればどの学部でも構いません。服部国際奨学財団には、医学部、法学部、工学部、教育学部、外国語学部を含む様々な分野で学ぶ学生が所属しております。

Q.選考基準について教えてください

A.当財団「奨学金給付規程」に則り、応募資格に該当する応募者の中から、選考委員会が公平公正に書類選考、面接選考を実施し選出します。

Q.応募に際し、本人または生計維持者の所得や資産に制限はありますか?

A.いいえ。
制限は設けておりません。


2.応募書類について

Q.応募書類に同封する「住民票の写し」はどこで取得すればよいですか?

A.住民登録地を管轄する市区役所、町村役場にお問い合わせください。
入手に時間がかかる場合がございますのでお早めにご用意ください。

Q.応募書類に同封する「地方公共団体が発行する令和4年度の所得証明書」として課税証明書は所得証明書として認められますか?

A.各自治体により所得を証明する書類の名称が異なります。所得金額が記載された書類をご用意ください。
引越しなどで住民登録を変更した場合等は入手に時間がかかる場合がございますのでお早めにご用意ください。

Q.所得証明書の対象となる期間はいつですか?
(何年度の所得証明書が必要ですか?)

A.市区役所、町村役場で発行可能な直近の所得証明書(令和4年度「2022年度」(令和3年「2021年」1月1日~12月31日の所得分))をご用意ください。

Q.外国籍でも応募できますか?

A.はい。
応募できます。服部奨学生の中には外国籍の方が多く所属しております。

Q.受付期間内に添付書類の用意が間に合わない場合でも応募できますか?

A.いいえ。特段の事情がある場合を除き、必要書類が全て揃っていない応募は受け付けできません。
必要書類が間に合わない場合は、事前にお問い合わせフォームよりご相談ください。

Q.高校発行の成績証明書に高校3年時の成績が記載されていません。このまま提出しても受理してもらえますか?

A.調査書または成績証明書は応募時点で発行可能な書類を提出して頂きます。そのため高校3年時の評定が未掲載でも応募を受け付けます。

Q.模試を受けていないので模試判定結果がないのですが、応募できますか?

A.はい、応募できます。
模試の判定を送付出来ない理由 を「その他」欄に「模試を受けていないので判定結果がありません」等記入してください。

Q.オンラインフォームから入力内容の控えが届きません。

A.オンラインフォームにて送信頂いた入力内容は「forms-receipts-noreply@google.com」から送信されます。迷惑メールフォルダをお調べいただくとともに、該当のアドレスのメールが受信できるようになっているか設定をご確認ください。

Q.生計維持者とは具体的にのことを指しますか?

A.生計維持者とは学生・生徒の学費や生活費を負担する人を指し、通常父母がこれにあたります。父母以外が応募者の生活の面倒をみている場合は、その人が生計維持者に該当します。


3.奨学金に関する質問

Q.服部奨学金は他の奨学金と併給できますか?

A.日本学生支援機構など他団体からの奨学金が給付、貸与に関わらず合計して月額10万円までであれば併給する事ができます。
ただし、他団体が併給を認めていることが条件です。

Q.授業料等減免の修学支援を受ける予定ですが服部奨学生に応募できますか?

A.

はい。
授業料等減免は他団体からの奨学金併給の制限とは異なります。服部奨学生の多くは授業料等減免を受けています。

Q.服部奨学金の給付について教えてください。

A.2023年4月から2025年3月の2年間、毎月定められた日に月額10万円を給付します。
ただし、給付期間中に所属大学を退学、転学、休学、通学出来ない状況等になった場合は、その時点で服部奨学生の資格を喪失、休止し服部奨学金の給付を停止します。
給付期間満了後、再度服部奨学金を志望する場合は、募集時期に応募してください。

Q.指定大学以外の大学に入学した場合はどうなりますか?

A.応募時に志望した指定大学以外に入学した場合は服部奨学生の資格を得ることはできません。

Q.2023年度は浪人する場合はどうなりますか?

A.2023年04月に指定大学に進学する高校3年生向けの募集ですので、浪人した場合は服部奨学生の資格を得ることはできません。


4.その他の質問

Q.服部奨学生になると、特定団体への加入や特定業種、企業への就職を勧められることはありますか?

服部国際奨学財団は大学生、大学院生の就学を支援する団体です。
服部奨学生に対し、あらゆる宗教、思想、政治等の団体への参加や、特定業種、企業への就職を求めることは一切ありません。
服部奨学生、OBOGに対しても同様の行為は禁止しております。