2021年度予約採用型
服部奨学金募集要項

※服部奨学金へのエントリーは

WEBフォームへの登録
書類の郵送提出

以上の2つを期限内に完了する必要があります。

※この奨学生募集は2021年4月に服部奨学金指定大学への入学を志望する愛知、岐阜、三重の国公立高校3年生が対象です。

①【WEBフォームでの作文提出】

【受付期間】2020年7月25日(土)~8月7日(金)

 作文課題

(1)服部奨学金志望理由とこれまでの活動
※服部奨学金をいつどのように知り、志望するに至ったか入力して下さい。

①服部奨学金志望理由
※服部奨学金の志望理由と他の奨学金への応募について書いてください。

②これまでに強く興味をもって取り組んできたこと

③在籍高校の志望理由と中学3年間の経験で高校生になってから役立ったこと
※どのように役立ったかも具体的に記入してください。

④高校時代の課外活動(趣味・委員会活動・部活動・習い事・アルバイト等)から学んだこと、得たもの

(2)現在の取り組みと今後の目標について
※志望大学合格に向けた取り組みと志望大学に入学した後、そして大学卒業後の将来の目標について

①服部奨学金の使い方

②大学卒業後の目標

③志望大学・学部・学科の志望動機
※第5志望まで入力可。

④志望大学合格に向けて受験勉強の進捗状況
※勉強方法と合格に向けての今後の対策

※WEBフォームのURLはプレエントリーされた方にお知らせします。

②【郵送書類】

【受付期間】2020年7月25日(土)~8月7日(金)※当日消印有効

 以下の5つの書類を郵送にて提出してください。

(1)公益財団法⼈ 服部国際奨学財団 奨学生願書
 ※ダウンロードリンクはプレエントリーされた方にお知らせします。

(2)所属高等学校にて発行された調査書
   または高校1,2年生の成績を含む成績証明書
 ※通知表ではありません

(3)生計維持者の2019年分の所得証明
  1.給与所得者 
  ・源泉徴収票の写し
  ※給与以外の所得がある場合は確定申告書の写しを付けてください。

  2.自営業者
  ①確定申告書の写し
  ②地方公共団体の所得証明書の写し(役所の受付印のあるもの等)
  ※①②両方が必要です。

  ※生計維持者とは…詳しくはJASSOの「生計維持者に係るQ&A」をご覧ください。
  ※現在の家計状況が2019年度までと大きく異なる場合は申請書の『特記事項』にご記入ください。

(4)住民票の写し(世帯全員が記載されたもの)
 ※役所発行の書類が「住民票の写し」です。

(5)最新の模試の判定結果の写し
 ※未受験であれば提出の必要はありません。

【応募に関する諸注意】

・服部奨学金が給付されるのは願書で志望大学として申請のあった大学、学部、学科に進学した場合です。

・申請内容に事実と異なるものがあった場合、応募は無効となります。

・必要書類の不足や書類が別送された場合は受付いたしません。

・申請書類上の個人情報については当財団奨学生選考以外に使われることはありません。

・WEBフォーム受付、郵送書類到着の問合せには対応致しかねます。到着を確認したい方は、書留郵便等を利用してください。

・提出された応募書類は返却いたしません。

・全ての提出書類をA4サイズの封筒(角形2号(角2)封筒)1枚に入れて郵送してください。

送付先
〒467-0021
愛知県名古屋市瑞穂区檀渓通五丁目21番地2 
公益財団法人服部国際奨学財団 事務局
服部奨学金願書受付係